京都観光

京都観光ナビ

  •  
  •  
  •  

京都観光ナビ > 京都観光ナビ

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車は、京都の嵐山や保津川渓谷を走り抜ける観光列車です。
年間を通して四季折々の景色が楽しめると評判の嵯峨野トロッコ列車ですが、やはりその人気は高く、乗車するには事前に駅窓口で予約しておくのがいいかと思います。

乗車時間は約20分強ですが、その間の車窓から見える景色は素晴らしく、特に春先の桜の時期や秋の紅葉シーズンになるとカメラ片手にした観光客が連日押し寄せシャッターを連射するシーンが一種の風物詩になっています。

また、車窓からの景色もさることながら、それぞれの駅舎及び駅周辺も見どころの一つです。
おすすめは保津峡駅。駅を降りた瞬間からその空気の新鮮さに驚きます。
そして駅前にかかる吊り橋からは、保津川と川の両側に広がる保津峡を一望でき、川沿いを走るトロッコ列車がこれまた趣のある光景を演出しています。

周辺はハイキングコースにもなっているようで、次の列車が到着するまでの待ち時間に散策するのもよいでしょう。
一方、列車で往復するのではなく、終点の亀岡駅から川下りで都心部に戻るコースもあります。

川下りは船頭さんのお話が面白く、濡れる覚悟は必要ですがぜひ体験してほしいアトラクションの一つです。
そして、起点となる嵯峨野駅には、「19世紀ホール」という博物館めいた建物があります。

ここには懐かしいSLが何台か展示されており、オールドファンに人気です。
カフェも併設されているので、ゆったりと昔の鉄道の話をしながら和むのも一興ですね。

メニュー

AD

沖縄本島から高速船で離島へ行くなら座間味島がおすすめ。那覇にある泊港から高速船で約50分。世界中のダイバーに人気の座間味島で美しい海を満喫!おすすめ座間味ツアー

 

Copyright 京都観光ナビ All Rights Reserved.