京都観光

京都観光ナビ

  •  
  •  
  •  

京都観光ナビ > 京都観光ナビ

嵐山

~平安の時代から愛された一大観光地~
山と川に囲まれたのどかな風景ながら、どこか洗練された情緒が漂うのは、そこが平安時代の貴族にも愛された観光スポットだからでしょうか。
京福電鉄・嵐山駅を出て左に向かうと渡月橋があります。
間近に迫る嵐山を借景に、その裾野をさらさらと流れる桂川にかけられた長い橋は何とも言えない風情ある景色です。
橋を渡り東に向かうと酒造りの神様として名高い松尾大社、日本で唯一わらじを履いたお地蔵様がいらっしゃる鈴虫寺。
西に向かえば山中に千光寺、妙見堂があり、このあたりは鹿や猿なども姿を見せるのだとか。

~情緒を取り戻した観光エリア~
さて渡月橋から引き返し、桂川を背に北に進めば土産物屋や飲食店が建ち並ぶ賑やかな観光ゾーンとなりますが、一本裏に入ればまた別の顔を見せてくれるのが嵐山エリア。
特別名勝に指定された庭園がある天龍寺、その北門から伸びる美しい竹林の道は、テレビやドラマで見たことのある方も多いでしょう。
もう少し先に進むと伊勢神宮の斎王となる姫君が禊ぎをしたという、源氏物語にも登場する野宮神社があり、こちらは伝統に則った黒鳥居と小柴垣を見ることができます。
ちなみに野宮神社の主祭神は天照大神ですが弁財天、大黒天なども祀られており、芸能上達や縁結びにご利益があるのだとか。

~冬に咲く行灯の花・嵐山花灯路~
東山地区では春に催される花灯路ですが、嵐山では12月に催されます。
しんとした冷たい空気にちらちらと揺れる行灯の光は幻想的でロマンティック。
渡月橋のライトアップや寺社の夜間特別拝観もあり、冬のデートコースにお薦めです。

メニュー

AD

コストを重視すると納得ができない家。好みを重視するとコストが膨れ上がる。一体どうしたらいいの?そんなお悩みをお持ちの方は京都の設計事務所ATTICにご相談ください。設計事務所ATTIC(京都)はこちら

 

Copyright 京都観光ナビ All Rights Reserved.