京都観光

京都観光ナビ

  •  
  •  
  •  

京都観光ナビ > 京都観光ナビ

伊根町

♪むかし~むかし~うらしまは~ といえば、浦島太郎伝説を歌った唱歌ですが
ここ伊根町はその浦島太郎伝説が生まれた町だと言われております。(注:諸説あります)
町内にある浦島神社(正確には浦嶋神社と表記するらしいです)には、境内の資料室に
「玉手箱」が保管されており、他にもさまざまな浦島太郎に関する資料や史跡が残っています。

後は乙姫様の衣装を着た巫女さんがいれば・・・と思ったのですが、
さすがにそこまで期待するのはやめておいたほうがいいでしょう。

付近には、龍宮に通じる龍穴というのがあります。なるほど神秘的な雰囲気の岩穴がそこには存在しており心なしか中に引き込まれる感覚にもなります。これが龍宮城へ通じる隠れ路だとしたらロマンチックですね。

また、この伊根町にはもう一つ有名なものがあります。
男はつらいよをはじめとした数多くの映画やドラマのロケ地にもなった、海沿いに立つ「舟屋」と呼ばれる建物群がそれです。

海岸線に面したこれらの建物は、1階が直接海に入れるような船揚場となっており、2階が住居や民宿になっているという
全国的に見ても非常に珍しい構造の建物になっています。対岸からは舟屋がずらっと並んでいる光景を目にすることができ、その合理性に驚くとともに、一種のノスタルジーも感じます。

この伊根町は京都府の北部の日本海沿いに位置し、観光名所である天橋立からもほど近いため、ちょっとした空き時間で立ち寄ってみるにはとてもいい観光スポットと言えるでしょう。

メニュー

AD

会社を設立したいけど、手続きのことや税金のことが苦手でよくわからない。それならプロにお任せください。丁寧に説明します。会社設立@名古屋

 

Copyright 京都観光ナビ All Rights Reserved.