京都観光

京都観光ナビ

  •  
  •  
  •  

京都観光ナビ > 京都観光ナビ

京都国際マンガミュージアム

歴史と伝統と神社仏閣が多くを占める京都の観光地ですが、その中にあってちょっと一風変わったスポットがこの京都国際マンガミュージアムです。

マンガミュージアムと銘打っているだけあって、ここには日本のマンガの歴史やマンガから派生した文化、そして世界のめずらしいマンガなどが展示されています。

実はこの建物、入り口掲示板のガイド文を読むと、もともとは学校であったとのこと。
学校でマンガを楽しむというワクワク感と背徳感が心に宿ります。

入場料を払い館内に入ると、そこはもうマンガ好きにとってはパラダイス!大きなマンガ喫茶すら霞んでしまうほどの大量のマンガが一面に並んでおりしかもそれらが読み放題です。

また、現代のマンガだけでなく、昭和の古いマンガも豊富に揃えており、親子で楽しめるといった感じです。
そしてこのマンガは中庭に持ち出して、青空の下芝生の上で読むことができるという健康的なのかどうなのか議論の余地はありますが、とにかく非日常体験ができます。

もちろん、マンガを読むだけでなく、展示施設も驚きの連続です。
外国語に翻訳された日本のマンガやマンガが原作となった映画の展示などはもちろん古いマンガ雑誌やマンガのストーリーの作り方解説等が展示されています。

この京都国際マンガミュージアム、市営地下鉄東西線の烏丸御池駅からすぐとアクセスも抜群です。たまにはこういった場所でたくさんのマンガに囲まれ、少年少女時代に戻ってみるのもいいのではないでしょうか。

【基本情報】
住所:〒604-0846  京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)
TEL:075-254-7414(代) 
FAX:075-254-7424
カーナビ入力住所:〒604-0846 京都市中京区金吹町 452
URL:http://www.kyotomm.jp/

 

Copyright 京都観光ナビ All Rights Reserved.