京都観光

京都観光ナビ

  •  
  •  
  •  

京都観光ナビ > 京都観光ナビ

京都タワー

日本全国、名だたる観光地には必ず付近を一望できる展望台があります。
都市そのものが観光地となっている場合は、タワーがその代わりとなり、観光客を呼び寄せるスポットとなっています。

東京タワーやスカイツリーはもちろん、札幌や名古屋はテレビ塔・函館の五稜郭タワー・大阪の通天閣・福岡タワーといった具合にそれぞれ地域を代表する観光スポットとなっています。

もちろん京都にも京都タワーがありますが、気のせいか京都の観光地としてその名があがることはあまりないような気がします。
高さ130メートル級、京都市内で一番高い建物であり、晴れた日には遠く大阪梅田の高層ビル街まで視界に入るというタワーとしての実力は全く申し分ありません。
にも関わらず、仮に京都観光地メンバーで総選挙を行ったとしたら、神7はおろかトップ10にすら入れず20位くらいをうろちょろしてしまう感じになりそうです。

近年、外観の化粧直しをし、マスコットキャラクターのたわちゃんを前面に押し出すなどの努力はしているものの、人気は出たという話もあまり聞かず、不遇のままです。実力もあり、努力もしているのに人気が出ない、そんなどこかのアイドルを彷彿とさせます。

繰り返しますが、ここからの眺望は素晴らしく、古都京都の整然とした街並みを一望できる上に都市景観条例に守られた京都の素晴らしさをほんのわずかな時間で見て感じることができるスポットです。

京都駅の目の前にあり、交通アクセスも抜群です。ちょっとした電車の待ち時間にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

Copyright 京都観光ナビ All Rights Reserved.