京都観光

京都観光ナビ

  •  
  •  
  •  

京都観光ナビ > 京都観光ナビ

二条城

1994年にユネスコの世界文化遺産に登録された二条城は京都のみならず、日本を代表する歴史的建造物であると言えるでしょう。

この二条城、徳川家康の征夷大将軍就任の祝賀の儀を執り行った場所として、そして徳川慶喜による大政奉還の場所として、それぞれの節目で歴史的行事の舞台となっております。江戸時代の始まりと終わり、すなわち徳川家の栄枯盛衰をその目で見てきたということになります。その事実だけでも少しセンチメンタルな気分になりますね。

さすが世界遺産だけあって、修学旅行や団体ツアーなどのコースにも組み込まれる定番観光スポットですので現時点では一般公開されていない本丸部分を除けば多くの方が訪れたことのある場所でしょう。

城内には多くの国宝や重要文化財が存在しており、敷地面積も広大であるため、天守閣すら無いものの全部を見学しようと思うと軽く3時間程度かかってしまいます。そして見るものすべてと言っていいかもしれません、とにかく威厳を感じさせるものが多いですね。

二の丸御殿の車寄、障壁画、大広間等、徳川家の威光を誇示するがことく煌びやかです。
はたして二の丸でこれなら本丸は・・・と、うぐいす張りの床をきゅきゅっと鳴らしながら妄想するのもまた楽しいものです。

春先には城内に様々な種類の桜が咲き誇り、その後の桜吹雪も見事です。
多くの観光客が訪れるためかなりの混雑ですが、この時期にぜひ訪れてみることをお勧めします。

アクセスですが、市営地下鉄東西線の二条城駅からすぐの場所にありますので、
他の観光地とあわせて気軽に廻れるのはありがたいですね。

【基本情報】
住所:〒604-8301 京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
TEL: 075-841-0096
FAX: 075-802-6181
URL:http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html

 

Copyright 京都観光ナビ All Rights Reserved.