京都観光

京都観光ナビ

  •  
  •  
  •  

京都観光ナビ > 京都観光ナビ

下鴨神社

~交通安全から縁結びまでご利益盛りだくさん~
正式名称は賀茂御祖神社という下鴨神社。
お祀りする神様は玉依姫命と賀茂建角身命といい、上賀茂の祭神のお母さんとおじいさんにあたる神様です。
賀茂建角身命は金の八咫烏に化身して神武天皇を導いたという神話から導き、勝利、厄除けの神様とされ、玉依媛命は縁結び、子育ての神様とされています。

~下鴨さんの見どころ~
下鴨さんを包む糺の森は四本の小川が流れ込む原生林で、夏でも涼しい木陰があり、木々を渡る鳥の声が響く様子はここが京の都を守護する神域であることを改めて実感させてくれます。
さてそんな糺の森を入ってすぐの左手にあるのは河合神社。
こちらは女性を美しくしてくれると人気上昇中のパワースポット。
手鏡型の絵馬に描かれた顔にお化粧をして、裏面に願い事と名前を書き、最後に鏡に自分の姿を映して祈願してから奉納すれば美しくなれるのだそうです。
ちなみに「行く川のながれは絶えずして」で始まる方丈記の作者・鴨長明はこちらの神官さんの生まれなのだとか。
参道を進めば鳥居と楼門の間には連理の賢木と相生社。
縁結びにご利益があるとされ、二本の木が途中で一本に結ばれている連理の賢木はその象徴です。
婚活中の方は良縁を願い、カップルならいつまでも一緒に過ごせるようにお願いしてみてはいかがでしょう。
本殿でお参りを済ませたら、葵祭で斎王代が禊ぎをする御手洗池にも足を伸ばしてみましょう。
御手洗祭以外では一般開放はされませんが、清らかな神水のマイナスイオンを取り込めばさらなるご利益があるかもしれません。

メニュー

AD

痛みがあるけど病院にいく時間がない。その痛み、放置しないで!ひまわり整骨院なら土曜日は夜20時まで受け付けしています。ひまわり整骨院(曽根院)

 

Copyright 京都観光ナビ All Rights Reserved.